忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「早くその時が来て欲しい」
「だんだん退屈になってきた」
「どんとこい、陣痛」

…などと考えていた妊娠の超後半。

はい。

今はとても、そんなこと口に出せません。

あの極限の疲労、傷、恐怖は…

本当に、このかわいい赤ちゃんが目の前にいなければ、毎晩悪夢にうなされそうです。
(実際、病院での産後2晩は震えがガタガタきて寝られませんでした。興奮と、一人きりという状況も関係あったとは思いますが。。)

自然分娩で済みましたが、“安産”ではなかったです。
母子手帳に記載された分娩時間は24時間強ですが、前駆陣痛だか陣痛だか分からない、寝られないくらいの痛みが始まってからの時間は36時間(1日半)ほどかかりました。

何しろ子宮口がなかなか開かない。
妊娠後期、ずっと「柔らかくなってきている」と言われ続けたまま全然開いてなくて、
4月11日の朝5時半に入院した時点で1、5cm開大。
陣痛は5分~7分間隔で多少バラつきながら来ていました。

一睡もできず陣痛を逃しながら耐えること半日。
ようやく子宮口4cm開大まできて、陣痛も3~5分間隔で来るように。

しかぁし!そこからがまた長い!!
「4cmまで長いでしょう」と言われていたのでここからは早いのかと思ったら全然違っていて、
11日中の出産はなさそうな雰囲気に。
でも、陣痛は3分間隔で来ているし…苦しい、しんどい、寝られない!
早く生むために陣痛の最中スクワットする人がいるなんて、信じられない!

陣痛って、痛みがスッとひく数分間は普通にしていられるんですが、
波が襲ってきたときはもう、何もできないんです。
ひたすら腹式呼吸をしてお腹をマッサージ。
パグ夫くんが仮眠をとりながら優しく見守ってくれていたんですが、
ちょうど波が来ている時に汗を拭こうと水でしぼったタオルを足にベチャッと当ててきた時はマジギレしました!!
そこで興奮もピークに達し、看護士さんに様子を聞かれてもゼェゼェ言って答えられず、
(痛みの最中に話しかけるなよ!)
遂には“ボケーッとする薬”なるものを処方されてしまいました。
多少痛みが遠退いて眠れるようになるとのこと…。
疲れと緊張で子宮口が余計に開かなくなるから、と言われ
信じて飲んでしばらく待つと、なんとか陣痛の合間に仮眠が取れるようになったのです。

そして12日未明。
子宮口7cm開大。
陣痛3分間隔。
お腹にNST(赤ちゃんの心音と陣痛の波をチェック)をつけて分娩台に寝かされ、その時を待ちます。
隣の分娩台では経産婦らしき人がお産をサッサと済ませていましたが
初めてナマで聞くその瞬間に圧倒され、恐怖を覚えた瞬間に私の陣痛が遠退いたような…?
2、3時間分娩台で陣痛に耐えたのに、その後子宮口をチェックしたら…

7cmのまま

ショック。。。

この時点で本当に気力が萎えきってしまいました。
「イタイイタイ」と叫んだりせずひたすら辛抱していたのに、
遂に「もうイヤ!!!」という気分になってしまったのです。
お腹に機械をつけて分娩台に仰向けになっているのって、
ベッドより硬くて寝心地が悪いしお腹がさすりにくいし、本当にしんどいのです。
その上、子宮口が全然開いてない。

「いつまでここにおらなアカンのですか!」
「ベッドへ行かせてください!」
と訴えて、すぐ分娩台に一番近い、すぐ隣のベッドに移させましたよ。全く!

いつの間にか12日の朝が過ぎていました。
子宮口8、5センチ開大。
遂に先生に
「破水させるか、促進剤を打つかします」
と言われ、またショックを受けます。

昼近く、再び分娩台に移動。
先生が足元で、今まで見たことのない器具を持って待機しています!
私 「何をするんですか!?」
先生「破水をさせます。」
私 「破水をさせると、どうなるんですか!!??」
先生「強い陣痛が来るようになりますからね。」

そそ、そうなんだ…。
これより痛みが強くなるのかと思ったらキョーフだけど、イヤでもなんでも、もうやるしかない
何か固そうなもので突っつかれ(怖)、
しばらく待つと本当に今まで以上の大きな波が!!!
お腹をなでたくらいではどうしようもない。
下腹部が中からつきあげられるよう!
体をまっすぐ保つことができなくて、分娩台の上でねじれまくりです。

昼過ぎ、9、5cm開大。
「もうすぐですよ」と先生の言葉。
また隣の分娩台で出産間近の人がいきみ逃しをしている・・・・
その陣痛の間隔が、私より短い気がする。

そして、全開大・・・・・・助産士さん登場、
「15分後からいきみましょう」との声が聞こえてきました。
まだか!?まだいきめないのか!?
強烈な陣痛を15分耐え、いよいよいきんでもいいとなったのに

疲れすぎて陣痛の波が来ない!

陣痛の間隔が長いと思ったのは気のせいじゃありませんでした。
陣痛の合間が長すぎて、いきんでも赤ちゃんが出てこない!

先生登場。
ばちんばちん。会陰切開。
鉗子。
掻き出される感覚がものすごく気持ち悪い。
出てこない。
お腹を押す役目の看護士さんが更に加わる。
ぐいぐいお腹に乗られ、掻き出されながら、
両手両足で必死に上半身を起こし、吐く息をこらえにこらえていきむ。

出てくる!
かすかに赤ちゃんの後姿が見える。
へその緒が緑色にながーーーく伸びたその先に、赤ちゃんが高く高く持ち上げられました。



そんなところです。
書いてて辛くなってきました。おえ。

カンガルーケアで赤ちゃんが胸の上に乗っているときは、なにやら信じられないような気持ちでした。
これが本当に私の赤ちゃんなんだ…。
長い長い時間がかかりましたが、どこにも変調なく、元気に生まれてきてくれました。

赤ちゃんと触れ合いながら、闘いが終わった解放感、安堵、興奮、いろんな感情がないまぜになっていましたが
一番大きかった感情は
『感謝』
だったかもしれません。
(カッコイイこと言った…けど、とにかく「終わった」ことへの感謝かな?)

パグ夫くんは、涙を浮かべていました。


しわくちゃだった赤ちゃんも、翌日にはこんなにきれいな顔になりました。

P1030301.JPG

今は私の後ろで、おっぱい飲んで、すやすやおねんねしています^^
本当にすごい経験をさせてもらっています。
娘、ありがとう!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
PR

生まれました!!!!

4月12日(土)午後2時18分、
3330グラムの女の子です。

詳細は後ほど…

とりあえずご報告まで。


赤ちゃんってほんとうーーーーーーーーーーー





かわいいです。
すごいです。
あったかーいです。
いい匂いです。
ちっこいです。


うーん、気になって集中して書けません~。
また明日!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

お腹がイタかとです…。

10分間隔くらいで生理痛によく似た下腹部のキューーッという痛みがありますが
ホントの陣痛はこんなもんじゃないらしいですね。
今のとこ、ひどい生理痛の方が辛かったかな~という感じ。

今朝、パグ夫くんが出勤してからも気持ちよく寝続けていたんですが(汗)
もうそろそろ起きよっかな~とベッドの上で体を起こした瞬間、
ベチャーっとショーツが濡れる感触が…!(ひいいぃ)

水のような無色無臭のものが、見たところ100ccくらいは出ている様子!

破水じゃーーー!!!

トイレに行くと、さらに赤いものが混じっており、

おしるしじゃーーーー!!!

パグ夫くんにすぐさまメール。
即行で携帯が鳴る、出ると向こうの声はよく聞こえているがこっちの声は聞こえていない様子。
(私の携帯がボロいのか、よく起こる現象。非常にイラだたしい。)
背後では会社の人らしき皆さんが大騒ぎしている声も聞こえますW

携帯で話が通じなかったので自宅の電話にかけなおしてきましたが
私は着替えたりなんだりでそれどころじゃない。
とにかく病院に指示を仰がなくては…と思いながら、破水したんだから即、入院だろうと、先に身支度を整え始めました。

でも、この時点ではお腹が痛いでもなく、それ以外の兆候が全くない…。

そうこうしているとパグ夫くんが帰ってきてくれました。

病院に電話すると「一応、来てください」ということだったので一緒に来院。


ところがですよ。
内診してもらったけど、破水じゃなさそう、って言うんですよー。
あんなにドバーッと出たのに??
じゃあ、アレは一体なんだったんだよーん。

ホントに破水だったら、チョロチョロと出続けるらしいんですが、どうもその様子がないんですね。
「子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下りてきてない」って…(←また、その台詞かいな)

その後NSTをしたところ、赤ちゃんの心音はしっかりしていて元気でした。
まあ、それが一番です。
お腹の張りは定期的にやってきていたし、出血が続いていたので、
先生の見立てでは
「多分もうすぐ陣痛が来るんでしょう」
ってことですが。

「もうすぐ」っていうのが、よく分かりません。

明日なのか、それとも1週間後なのか。

個人差あるから、どうしようもないですね。。

万一、破水だったら…ってことで、感染症予防のお薬を出してもらいました。
そして、今夜はお風呂に入らないようにと言われました(これも感染症を防ぐため)。
でも帰宅後、それらしきものは出てこないので、やっぱり早とちりだったのかなあ??

外出はせず、自宅で安静にして、明日また検診に来てください、とのことです。

明日は、予定日です!

検診後から、お腹の痛みが始まりました。
前駆陣痛」ってやつだと思います。
ネットで調べてみたら、前駆陣痛からすぐ陣痛が来た人もいるけど、1週間くらい続いたってケースも見かけて、ちょっとビビってます。
耐えられる痛みだけど、1週間この状態って、結構つらいかも。

ま、こうしてブログを書くこともできるくらいだから、大したことはないんですが。

食欲もあります…。

先生の「もうすぐ」を信じ、
体力をつけて待っていようと思います!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
…変わりばえなし。

★頭の大きさ(横幅) 9,45センチ
★体重 3011グラム

やっぱり体重は誤差があるんですね~。
多分、実際は減ってないと思うんですが。
まあ、推定値でも増えてなくて良かったです。

私の体重は、着実に増えているんですが…。

もう出産間近だと思うと、全然食事制限する気になりません。
っていうか、全妊娠期間中、まともに制限した記憶もないけど。
まーこんな時くらい太ってもいいじゃないですか~。

あっ。
でも、遂に我が家にビデオカメラがやってきたので…
もうちょっと美しい状態で撮られたかったような気もするが。


コレを買いました。
試しに使ってみたら、すごく便利です。
20203010346.jpg
SONYハンディカム
HDR-SR11


パグ夫くんが他メーカーのと最後の最後まで迷いに迷ってやーっと心を決めて購入。
心配はハードディスクがぶっ壊れることですが、使い勝手はかなり良い感じ。

これでもういつ生まれても大丈夫!
大事なシーンはばっちり残せるはず。

あーそれにしても
「子宮口は柔らかくなってますがまだ開いてません、赤ちゃんも下がってません」
って、ここ3週間、ずっと同じことを言われ続けています。

まだかなまだかな~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
38週と6日のお腹です。

P1030282.jpg

うへえ!
もう、はちきれそう。

幸い、妊婦の皆さんが心配している「妊娠線」とやらはできていません。
生んだら消えるという「正中線」っていうのは、胸の下からおへそを通ってまっすぐ、ベージュ色の線になって走っています。7ヶ月頃に現れたでしょうか。
おへそは、時々デベソになってます…。
そしてその周りをフサフサと、何の役にも立ってなさそうな毛が泳いでいます。

多分、かなりみっともない状態なんだと思いますが、
毎日見てると面白いし、丸々したお腹もかわいいモンだと思えてきます。

それも、あと1週間ほどで終わりなんだなあ。

いや!1週間で終わってくれ~。
これ以上ビッグベビーにならんでもよろしいよ~。


今日も、予定日超過を懸念して散歩にいってまいりました。
家のすぐ裏の公園に、格好の散歩コースがあるので、そこを中心に歩いています。

桜が満開です。

P1030283.JPG

P1030293.JPG

九州地方は日曜日ごとに雨になるという、行楽的には不運に見舞われています(T_T)
先週も先々週も雨、今週末も雨っぽい。
この日曜日で、桜は散ってしまうかも!


突然、話は変わりますが

2008021119410000.jpg

どーーーん!!

臨月のお腹に負けず劣らず、すごいボリュームの「チキン南蛮」。
宮崎県民のソウルフードですね。
県内では、ファミレスであろうが、ほっかほっか亭であろうが、ピザ屋であろうが、飲み屋であろうが、
どんなジャンルの店でも関係なくメニューに載っているから驚きです。
信じられないようなホントの話ですが、県民の中には、東京で「チキン南蛮」を食べようとしたら、店においてなくて驚いた、というツワモノもいるらしいのです。
それぐらい県民の日常と密接に結びついているこの食文化。
3日に1度はチキン南蛮
という人も少なくないとかなんとか。

さておき、写真の「チキン南蛮」は
児湯郡高鍋町にある“おおさかや”というお店の人気メニュー。
定食大/中/小とあり、迷わず「大」を選んだパグ夫の席に運ばれてきたのがコレ。
お皿からはみだしそうだし、厚みもハンパじゃなかったです。
大食漢専用ですね~。
でも味は「中」の方がおいしかったかな。
(「大」はまるごと揚げているけど、「中」はカットしたお肉をそれぞれ揚げているから、衣に味がしみていておいしい。)
「中」でも十分、満足できるボリュームでした。

鹿児島方面へ行った時に立ち寄ったんですが
他の場所に載せる機会がなかったので、唐突に使ってみました^^


それにしても、桜が散る前に生まれてきてくれないかな~?


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 HOME  次のページ >>
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog