忍者ブログ
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、言っても、あと10日もすれば1才8か月を迎えるパグ子です。
市主催の健康診査は、なんでかこんなにのんびりスケジュールで開かれました。

久しぶりの身体測定の結果は、

体重 11、15kg
身長 81、8cm
虫歯なし

大きめですが、発育曲線の帯の中には入っています。
風邪もほとんどひかず、すくすく元気に育ってくれました。


それは、いいんです。喜ばしいです。が。

会場にはざっと40組くらいの親子が来ていたのですが、
意外にも、たいていの子は親のひざ元から離れず、おとなしく順番を待っているのです

え?それが普通??

はい。確かに、動き回っている子は、かなりのマイノリティーでした。。

しかし、私の持っている育児書には
「この時期の赤ちゃんは生理的多動症(この言葉、パグ子にぴったりすぎて笑える)というほど、常に動き回っています」
って書かれていたので、
ま、ウチの子みたいなのもいっぱいいるんだろうと、鷹揚にかまえていたのです。

ところがどっこい。
勝手に遊びまわっているのは、いいとこ、1人~2人しかいません。
それも、みんな男の子。。

お友達のカバンを漁ったり、おもちゃを横取りしたり(これは毎度のことだけど)。
会話中にちょっと目を離した隙に、ズカズカと部屋に入って土足で体重計に乗っかっていたり。
保健師さんの問診に答えている間も、何度も私の膝から飛び降りて、
外へ走り去って行くやら、隣のテーブルからテスト用のつみきを盗ってくるやら、誰かれとなくバイバイして回るやら、まあ忙しいこと。

生まれて1年半も経つと、公園などあちこちのお出かけ先で顔見知りになった人もたくさんいるので、
こう悪い意味で目立つと恥ずかしいんですよね!!!
「パグ子ちゃん、ほんとに生き生きしてるね。。」って目を白黒されたり、
「あ、さっき、部屋から飛び出してきたね!」って笑われたり、
「どこに行ってもヘイキだね!」って太鼓判を押されたり。

極めつけは、内診の先生のセリフ。
聴診器をあてたあと、問診票らしきものを見ながら、
「ははあ~、走り回って、、うんうん、なるほど」などとつぶやき、プッと笑ったのを、私は見逃さなかった!!
恐らく、さきほどの問診で保健師さんがコメントを残していたのでしょう。
パグ子、問診の間、テストもそっちのけで動き回って、ろくに言葉も出さなかったから、
「まあ、心配要りませんよ!この分だと、もうすぐに、ものすごいお喋りになりますよ~ハッハッハ!」
などと言われてしまったのでした。。


でも。
待合の長椅子の間を縦横無尽に駆け回って、ときどき、ニコニコしながら私のところに飛び込んでくるパグ子は、可愛かったな。
私がおとなしい人間(??)だから、代わりにみんなに挨拶してくれたのかな。
それとも、子分になりそうな赤ちゃんをリクルートしに、巡回していたのかな~(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんというか
じっとしてるほうが心配になってしまうのがパグ子ちゃん・・・だよね笑笑

これから大きくなるにつれて色々な規制や規則に縛られるから今だけは自由にさせてあでればいいさ~~
ちるちる 2009/12/04(Fri)21:40:53 編集
かわいいわぁ!
1歳半検診お疲れ様でした。
うちももうすぐです、とっても楽しみ。
こないだ遊んでくれてありがとう。久しぶりに会えて、バグ子ちゃん、おねぇちゃんになっていました。
バグ子ちゃん、かわいいわぁ!どんな女の子になるかとっても楽しみ。。。
ゆうれん 2009/12/05(Sat)13:25:45 編集
無題
>ちるちる
前に公園へパグ夫が乱入してきた日、仕事から帰ってきて、「うーん。。Kちゃんは完全に女の子やけど、パグ子は女じゃないなあ。。」ってつぶやいてた(笑)間違いなくキミの遺伝子だよ!って思ったけどね。

>ゆうれん
お久しぶり!
この間は楽しかったね。
R君は健診でもお利口さんだろうなあ~。同じくらいの赤ちゃんが大集合で楽しいよね。
確かに、この悪童ぶり、どこをどう間違って女の子になっていくのか、興味深いわ!
パグ主人 2009/12/05(Sat)19:14:14 編集
ひさしぶり〜
メッセージを残したいんだけど、
なぜか文字化け…
ちゃんと読めるかな?

ひさびさにまた読みにきました。
子どもってほんと面白いよね。
産まれるまでは、どうしよう…って思ってたけど、
いまや虜ですよ。トリコ。
うちは最近『うるさい』よ。
ちょっとトークを覚え出したら、「一回黙ってくれ」と
土下座したいぐらい喋りっぱなし。
無視したり、適当に流すと見事に怒られるし、
帝王切開だったから、切り開いて一番に見えたのは、
絶対口だったはず…。
ペガサスのやっさん 2009/12/08(Tue)11:16:04 編集
ひさしぶり~!
やっさん!ようこそお越しやす^^ 元気にしてたかい。
さいわい、ちゃんと読めたよ。
このサイト、いい加減どうにかしなきゃな~頑張って作ったものの…ダサイ。テンプレート使ってすっきりさせたい。

甥っ子もそんなお喋りで動き回っている時期があったような。。
空想の中の物語を延々喋っていたよ、その相手が毎日となると、大変だよねーー。奈良の公園でウチの娘と対決させたいなあ。
パグ主人 2009/12/08(Tue)16:41:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog