忍者ブログ
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜、朝。

寝坊させてもらって、起きて1階へ行ってみると、朝ごはんを終えたパグ子が、パグ夫にせっせと何かを手渡しています。
見ると、会社の資料作りのお手伝いをしているのでした。
その顔にはいつものイタズラな表情がなく、非常に神妙な面持ち。
甲斐甲斐しく働く姿に、思わず寝ぼけ眼をゴシゴシとこすってしまいました。

お友達には悪さばかりするパグ子ですが、結構、いいところもあるもんです(笑)

というか、これくらいの赤ちゃんはみんな、お父さんお母さんと一緒のことをしたいんでしょう。
歩けるようになって両手が自由になると、実際にいろいろとできるようになります。


<おそうじ編>

ヨタヨタしながらも歩けるようになると、早速ハンディモップに目を付け、あちこちサッサと掃き掃除。
この時は「おお!そんなこともできるようになったのか~ハハ、カンゲキ」って、早速ビデオを回したものです。

もっとしっかり歩けるようになると、床掃除のワイパーを嬉しそうに押して回ることも始めました。
でもあんまり掃除になってないので、奪い返そうとすると、怒ります。。

コロコロでのゴミ取りも大好きですが、粘着テープをベタベタ触るので汚いからと取り上げようとすると、やっぱり怒ります。。

一度、テレビ画面を拭く私の姿を見てからは、洗濯し終わったタオルが出てくるたびに、タオルを1枚ササーーッと奪い取ってテレビに駆け寄り、拭き拭き。
拭いている面積より、指紋がベタベタついている面積の方が多い訳ですが、
必ずこっちを見て「ほめて!」って顔をするので、深々と頭を下げて「ありがとう」と言うしかありません。。


<ゴミ捨て編>

赤子というのは日々、雑多なゴミを量産し、そこらじゅうにバラ撒く生き物。。
それをひとり延々と片づけていると時々、「あーもうイヤッ!」ってキレちゃいそうなので、自分でゴミ箱に捨ててくれるとかなり嬉しいものです。
「ゴミはゴミ箱へお願いしまーす。」
などと言うと、捨ててくれます。
なので、最近は私の出したゴミも捨ててもらっています

先日、資源ごみ収集日の朝、慌てて空き缶を大きなゴミ袋に入れ替えていたら駆け寄ってきたので、「うわー邪魔されるっ」と警戒したところ、迷いなく同じようにして手伝ってくれました。
疑ってゴメンよ!


<おトイレ編>

ウンチが出たら、オムツを1枚持ってきてくれることが増えました。
トイレへ連れていくと、補助便座をセッティングしようとしてくれます。
手を洗う時は、自分の踏み台を持ってきます。
ついでながら、私がトイレへ行く時は、目の前で「ウンウン」言って応援してくれます


<せんたく編>

洗濯かごから取り出して、ハイッと手渡してくれます。
かがまなくてよいので、結構、助かります(笑)


他にも、買い物したら袋に詰めてくれたり、草刈りしたら熊手を持ってきたり、化粧水を顔に塗ってくれたり、いろんな場面で「私もやる!」と意欲満点なパグ子です。
こんな小さい子が一生懸命にやろうとしている姿はとてもほほえましく、親としては嬉しくてデレデレしてしまいます。

実際には、大して役に立ってない訳ですが。

役に立つようになった頃には、もっと楽しい遊びを見つけてしまっているんだろうな。

ほんの短い期間限定のお手伝いさんだから、ヘタクソでもいっぱい褒めてあげよう!(と今、決意を新たにしたのでした。)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供ってなんでも遊びにかえてしまう天才やがね~

あたし達もそうやってやれれば主婦業ももっと楽しくなるね☆

こはるも○○持ってきて~とかって頼むと持ってきてくれるからいいように使ってるっちゃ笑笑
ちるちる 2009/10/28(Wed)12:10:16 編集
今のうち!
に働いてもらいましょ(笑)体力もついてきたし、どんどん動いて昼寝してくれー。

主婦業。。こんなん、誰でもできることやと思うと、だるーくなるよね。赤ちゃんにとってはできたことがカンゲキなんだろうなあ。羨ましいわ。
パグ主人 2009/10/28(Wed)19:20:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog