忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回はお宿でのパグ子のお話。

露天風呂では水風呂(かなり冷たい)でキャーキャー言いながら走り回り、
夕食中は椅子から出ようともがきまくり、
パグ夫と一緒にあちこち散歩して、相当疲れてよく寝てくれるだろう…と、思ったのですが。


部屋に入って両親がくつろぐ中、真ん中に置かれたテーブルの周りをぐるぐると走り出したパグ子。
最初はほほえましく見守りながらゴロゴロしていたのですが、これが延々、終わらない!!
そして、時々、パグ夫がタバコを吸いにデッキに出ると、

「ウェェェェェェ!」

と顔をぐちゃぐちゃにして追っかけていきます。

「ママがいるやん!」

と言っても、知らん顔…。

窓にすがりついて「早く帰ってきてよ!」とばかりに激しく訴えます。

これが、何回テラスに出ても同じ。


んが。
試しに私が出てみても…無反応


ハハ、グレました。
部屋の中をのぞいてみると、パグ夫とパグ子の仲睦まじい姿が…ものすごいパパっ子ぶりです。
なにさっ、もう疲れたし、ここで寝てやる~と、デッキチェアで目をつぶると、
また走り出したのか、パグ子の足音がドタドタと響いてきました。

時々、屋内に目をやると、パグ夫も疲れたのか、ウトウトしています。
にも関わらず、いつまでもテーブルを周って走り続けるパグ子。

ある時は右回り…

ある時は左回り…

どたばた、どたばた。

どすどす、どすどす

一体いつまで、走り続けるんだろう…どこからそんなやる気が出てくるんだろう??
このままこのやる気が持続すれば、大したスポーツ選手になれるだろうのに、
人はいつから「だるい」とか言い始めるんだろうな~??

なんて考えている間も、どたばた、どすどす。

結局、気になって眠れなかったので部屋の中へ戻りました。全室離れで良かった…。


いい時間になってきたので、内風呂に入って布団を敷くと、
パグ子、さすがに走り疲れたのか布団の上をあっちへこっちへゴロンゴロンし始めました。
そのうち寝ていくだろうね、と言いながら電気を暗くし、洋画のDVDを見ることにしたんですが、

いつの間にか、また走り出している…!!!

今度は布団を中心にしてぐるぐる回っています。

気でも触れたか…???


結局、DVDも途中で消して、両親とも寝る体勢になり、それでもしばらく走り回って最終的にはテーブルの上に乗ったり下りたり(障害物競争?)していましたが、11時くらいになってやっと寝てくれました。。

興奮しすぎてしまったのか…
走る練習がしたかったのか…


よく分かりませんが、あの「ひとり運動会」は、しばらく我が家の語り草となりそうです。

PR

3連休は由布院へ行ってきました。

由布院の前に、まずは別府・高崎山へ。
野生のニホンザルが2000頭近く生息しており、餌付けされている群れを観察できるのです。

それにしてもなぜ、由布院のような癒しスポットへ行くにあたって、こんな恐怖のサル山に立ち寄らねばならぬのか…。
それは、パグ子VS動物の構図にすっかりメロメロのパグ夫のせいであります。
小さい頃サルに泣かされた経験のある私は気が進まず、別府のワニ地獄はどうか?うみたまご(高崎山の麓の水族館)はどうか?などと提案してみたのですが、
「やっぱりパグ子は動物と触れ合えんとつまらんで~」とのことで、しぶしぶ同意。
確かに、動物と対面したパグ子は、ハズレなしに面白い反応を見せてくれます。

“さるっこレール”に乗って山中へ。
車窓から山を見ると、はやくも数頭のサルがうろちょろしています!
そしてモノレールを降りれば、んもう、サル、サル、サル!あっちもこっちもサルです!糞がくさいです!

ちょっぴり圧倒されている様子だったパグ子ですが、いつも通りすぐその場に慣れ、徐々にサルと距離を縮めていきます。
そして暑さにお疲れなのか、じーっと座り込んでいる年配のサルを発見。
「サルは危ないから触るのやめときな!」と声をかける私を無視して、
「よしよし、ってしてあげな~」と猫なで声を出すパグ夫。
パグ夫のにこやかでふくよかな顔に安心したのか、パグ子はサルに向けていた人差し指をぐいーーーっと突き出しました。

すると。

キキキッ!(訳:なんだオマエ!)

「あぶなーいっ!」
と駆け寄ったハハ、間に合わず。

パグ子、サルに手でペシッ!と手で払いのけられました…。

私を見上げたパグ子の顔が、なっさけな~い「ヘ」の字口に。
慌てて確認しましたがケガはなく、サルの手の爪も全く伸びていなかったので、ホッと胸をなでおろすと同時に、パグ夫と顔を見合わせて大笑い。

最近、とみにたくましく生意気になって、こんな情けない頼りない表情を見せてくれたことがなかったので、もう本当に可愛くなって心からヨシヨシしてあげました。
サルの真っ赤な顔で歯をむき出して威嚇され、本気で怖かったのでしょう。
でも、普通の1歳児だったら大泣きしてそうなところですが…。

その後の立ち直りも早く、パグ夫に励まされつつ、やや慎重さを見せながらも果敢にサルと触れ合い、高崎山を堪能したパグ子。
いよいよ由布院だ~とばかりに車に乗り込むと、なんか、クサイ
おむつを交換したからかな?と思いながらしばらくドライブした後、ふと後部座席のパグ子を振り向くと、
サンダルの底にべっとり、くすんだ緑色の粘着質の物体が…。

サルのウンチを連れてきてしまったようです。
こんな小さい足で、よりによってウンチを踏んでしまうとは
またまた両親、大笑い。


そして由布院のお宿へ。
中心街から少し離れた山中にある今回の温泉宿を選んだのも、ヤギやチャボが飼育されているのを知っていたから。
記帳を済ませたら、すぐさまヤギのいるお庭へ急ぐパグ夫。やる気満々です。

ここでパグ子の両親の対動物スキルを簡単にご紹介しますと、
パグ夫は相当、動物には強いみたいで、ヤギでも馬でも牛でも平気で触ります。
対して私、パグ主人は、過去の様々な経験から動物に対する警戒心は人並み以上に強いものがあります。
上記のサル、然り。
幼い私がポケットに入れていたティッシュを狙ってモーレツな勢いで追いかけてきたニホンザルの恐怖は、今でもありありと思い出すことができます。
奈良公園でも宮島でも、にっくき鹿に追い詰められたり、尻を噛まれたり。
しつこく追ってくる野良犬からの逃避行も忘れられません。
最近では阿蘇山にて、牛に頭突きをかまされました。痛かったです。
ついでながら私の実姉は豚に追いかけられたことがあるというツワモノです。

そんな両親から生まれたパグ子、昨日までは明らかに父親の性格を受け継いだかのごとき動きをしていたのですが、
高崎山のサルから教訓を得たのか、どこか用心深い様子でヤギに近づいていきます。
手も、出したり、引っこめたり。
見つからないようにと思ったのか、雄ヤギの後方に回り込んでそっと手を伸ばしました。

と。

パグ子のすぐ目と鼻の先から、ポロポロと黒豆のようなものが…。

雄ヤギ、もよおしてしまったようです。

お尻から次々と転がり出る糞をボケーッと見守るパグ子。
すんでのところで、つまみそうになるのを阻止。危ない、危ない。


雄ヤギに全く相手にされなかったパグ子、今度はせっせと食事中の雌ヤギの方へ向かうと、

メエエエェェェ!(訳:邪魔、邪魔!)


頭突きをかまされ、すってんころりん。
尻もちついて、またしてもなっさけな~い表情でフエフエ言っています


という訳で、今回はパグ子には散々な、哀愁の動物紀行となりました。
が、思い出のビデオがたっぷり撮れたパグ夫はホクホク顔。
帰宅してすぐにハードディスクに撮りこむ素早さにはあきれました(ちょっとは片づけんかい)
再生して3人で楽しんで、旅行の終わり。

これだから、旅はやめられません。
お金がちっとも貯まらないけど、また次の休みに向けて夢を膨らませています。
 

今日は七夕ですね。
我が家のアイドル、パグ子はあと少しで1才3か月を迎えようとしています。
近くの山でもぎとってきた笹(竹?)には、親の願いをこめて短冊を飾りましたが、本人は今、いったいどんな夢や希望を思い描いているのでしょうか。

「ほれパグ子、願い事書くでぇ」
とクレヨンを取り出すと…

うぐ!

クレヨンを指さしながら、「くれくれ、それくれ」とおっしゃっている模様。。

夢や希望を言葉で伝えることはできないし、たぶん、そんな複雑なこと考えてやしないだろーけども、とにかく今のパグ子の主張は「うぐ!」=(イコール)「それ!」「これ!」。
いつからか人差し指を突き立ててアレコレ要求するようになったんですが、その際の発語がなんでか「うぐ」。唇とんがらかして、まあ可笑しい表情です。

食事の時には、自分が食べたい物を指さして「うぐ!
それ以外のものを口へ運ぼうもんなら、めちゃくちゃイヤそうな顔をして払いのけます…。

絵本を持ってきては、ページの中のあれこれを指さして「うぐ!
そんな時は、テキトーに説明してあげます。

珍しいものを見つけては「うぐ!
手の届かないところにあるものを指さしては「うぐ!
お出かけしたくなれば靴箱を指さして「うぐ!
はたまた父親の顔に指を突き立てて「うぐ!」…たまには、「パパ」って呼んであげてくださいよ。

この間の休日なんて、パグ夫にパグ子をまかせて夕方テニスに出かけたのですが、
寂しがっているかと帰ってくれば、私の顔を見た途端に台所を指さして「うぐ!
…あーそうですかそうですか、腹が減ったんですか。アタシャあんたの家政婦かいっ!!

気がつきゃ一家で指さし、「うぐ。うぐ。」
パグ子の言葉を直してあげりゃあいいんですが、面白くってつい、こっちがマネしてしまうんです。
今では我が家だけの流行語に。
「いないいない、ばあ」だって、パグ子が「ばあ」じゃなくて「あーー!!」って言い出したもんだから、両親も物陰から飛び出しては「あーーー!!」って言っているという…。まともな言葉が身に付かなかったらどうしようかのう。

そして、一体全体なぜなのか全く分からないのですが、他に
「がう。」
「ごん。」
なども彼女の口癖。
なんでこんなにケモノちっくな言葉ばっかりなんだろうかのう。
もうちょっと乙女ちっくな言葉も使ってくれんものかのう。



…ある日、幼稚園の園庭でのこと。
園児たちが競ってシャボン玉を膨らませ、あたり一面に七色の球体がふわふわと舞っています。
うぐ。
空を指さしてじーーっとシャボン玉を眼で追いかけるパグ子の横顔は、とてもステキに見えました。


セリフは「うぐ」だけど。

パグ子のいるシーンはやっぱり、ステキなのです。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

フェニックス動物園に行ってきました。


人生はじまったばかりのパグ子ですが、彼女の「動物ふれあい紀行」にはなかなかの歴史があります。

高千穂牧場で子牛&羊に詰め寄られ、「ふんぎゃ!」と奇声を発して泣いた6か月のあの頃。
何度何度もビデオを再生して笑わせてもらいました。

これに気を良くして、すぐ翌週に出かけた熊本市動植物園
規模の大きい動物園で、さまざまな動物に出会うも、動物との距離が遠くて反応はいまひとつ…。
昔懐かし「ミラーハウス」にて、鏡にうつる自分を見るのが一番楽しかったあの頃。

それでもあきらめきれず、ダチョウ園なるローカルなミニ動物園にも行ってみました。
こちらは探偵ナイトスクープのパラダイス的な笑いには満ちていましたが、期待したほどの反応はまだ得られず、の7か月。

牛なら反応いいかと思って阿蘇の牧場へも立ち寄りました。
9か月。以前に比べると明らかに認識力が高まっている様子!

11か月で帰ったパグ夫くんの実家では、アメリカンショートヘアのハナちゃんをキャーキャー言いながらハイハイで追いかけまわして超・ご機嫌!
(猫は嫌がっていたけど。)


そ・し・て。
1才2か月を迎えたばかりの昨日。
最初にいたレッサーパンダを、興味津々の表情で指さしながら凝視しています!
これは期待できそ~だ、といそいそとビデオを構えるパグ夫。

鹿
ベビーカーから身を乗り出して覗き込んでいます。

歩かせてみたら大きな鳥の鳴き声が聞こえてきました。
フラミンゴです。
トコトコ探し回って、植木の向こうにいるのを見つけると、体を折り曲げて枝の隙間からじっくり観察。

ガチョウの池では、柵にかじりついて手を差し出し、触ろうと必死!
バシャバシャと水浴びのしずくが飛び散ってくるのも楽しいらしく、ウキャウキャ喜んでいます。
あんまり楽しそうなのでなかなかその場を去りがたく、
「ガチョウなんて動物園でこんなにじっくり見たことないわ」
と私がつぶやくと、パグ夫も
ガチョウで十分、もと取れたな
とデレデレ顔で喜んでいます。

その後も、見る動物出会う動物、それぞれちゃーんとパグ子の反応があって、めちゃくちゃ楽しい!

そしてわれら夫婦は、初めて気づきました。
子連れで動物園に来てる親って、自分が動物見たい訳じゃなかったんだ、と。
子どもの喜ぶ顔が見たいだけだったんだ、ということに!
今まで脇役でしかなかったしょもい(失敬!)動物も、パグ子を喜ばせた、という理由で主役級に一躍昇進。

そしてまた、しょーもない動物の方が安全だったりするので、直接触れ合える分、パグ子の反応がすごいんです。
どうぶつふれあい広場」ってヤギとか羊とか人畜無害そうなのを放しているミニコーナー、大体の動物園に存在しますよね。
正直今まで、見あきた動物ばっかだし、「なんのためにあるねん。むしろ邪魔」くらいに思っていたんですけれど、
まさかソレがこんなにも家族連れに大切な場所であったとは!

頭ふりふりエサを要求するヤギと対面して、一緒に頭さげさげ「コンニチハ」するパグ子。
その両親はヤギそっちのけでパグ子を観察。
うーーん。楽しい!そしてかわいい(娘が)!


そしてこの日の主役が満を持して登場。

ゾウさんです。

檻から出したゾウと一緒に記念撮影ができるというので行ってみると、本当に間近で手が届く距離にあの巨体が!長い鼻が!

ビビる私をよそに、パグ子は大興奮。
カメラには見向きもせず、ゾウに触ろうと身もだえしています。
でも、順番待ちの列ができているので近くにいられるのはほんのわずか。
抱っこして立ち去ろうとすると、
なにするんじゃー!
とばかりに身をよじり、ブーブー怒りだしました(汗)
もう次の人の撮影になのに、泣きながらゾウに走り寄って行くのを制止するのは大変でした~。

で、その後もまだほとぼりは冷めてなくて、撮影が終わってゾウ舎に戻るべく歩いてきたゾウを見つけたパグ子。
「今度こそ!」と思ったのでしょう…ワクワク顔で駆け寄ったものの、あっけなく鉄製の扉の向こうに吸い込まれてゆくゾウさん。
閉まっていく扉を眺めながら「うえーーーーん!」と本当に悲しそうに泣くので、ハハは…自分の不甲斐なさを反省しました(笑)

ゾウさんとは満足にふれあえなかったパグ子ですが、最後にハトの広場へ移動。
子どもたちが優しくエサやりしている中、奇声を発してハトを追いかけまわし、すっかり欲求不満が解消されたようです。

ちゅうわけで、本日の殊勲賞

ハト。

ぽっぽっぽ~また行こうね。
 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

(※注※ 長いです)

人間に必要な平均的な睡眠時間は8時間、とよくいわれる。
まあ、なんとなくそんなもんかな、と思う。
大体8時間も寝れば翌朝スッキリ、1日元気に過ごせそうな気がする。
夜11時に寝れば朝7時起床。実に健康的だ。

けど、オトナになってから周りを見渡すと、11時に寝ているって人はほとんどいない気もする。
みんな、遊んだり、働いたり、勉強したり、飲み明かしたりで忙しい。
かといって、キッチリ8時間寝たいがために、毎日のように会社に遅刻してくるような人にも、まず出会ったことはない。
(いや、実は数名いるにはいるが…話が横道にそれるのでコッチへ置いときます。うんしょ。)
ということは、ほとんどのオトナが本当に必要な睡眠時間をとることができず、頭ぼんやり、なんだかダルーイ1日を過ごしているということになるのだろうか?

たいていの人がそんな様子もなく精力的に1日を過ごしているように見えるが、少なくとも、私は違う。
エバって言うことではないが、睡眠不足というものにゃあ、とにかく弱い。
ちょっとでも寝足りなかった!という日は、全身がなんともいえない倦怠感にモヤモヤモヤーッと包まれてしまう。
「パグ主人」のステータス欄を開けば、スリプル(或いはラリホー)の耐性は「ゼロ」。
遅刻したら怒られる!とか、給料が減る!といった強迫観念でもなければ、いとも簡単に睡眠というステータス異常を起こしてしまう。
それが、まさに今。なんのプレッシャーもない専業主婦状態。
娘(モンク系・1才)は毎朝「殴る」→「みかた」→「パグ主人」という不毛な攻撃を繰り返しているが、どんより垂れ下がったハハの瞼がやっとこさ重力に勝つまでの間、相当の辛抱をしていると思われる。ついでながら、夫(シーフ系・壮年)の選択は「逃げる(出社)」ってとこだろうか。

最近では、8時間寝たはずなのに、昼間のポカポカいい時間帯になるとまたしても頭がモーローとし始めたりする。
ちょっと横になってみよっかな~…とゴロリと頭を下にしようもんなら、まあ魔法にかかったように見事に夢の中。
もしや、私に必要な睡眠時間は8時間ではないのだろうか? 実はもっと寝なければならないのだろうか!

ネット情報によると、それぞれ人口の5%くらいの割合で、「ショートスリーパー」、「ロングスリーパー」と呼ばれる人たちが存在するらしい。
その名の通り、少ない睡眠時間、具体的には6時間以下の睡眠でもオールOKな人たちが「ショートスリーパー」、逆に9時間以上寝ないとスッキリしません!って人たちが「ロングスリーパー」だというのである。
ショートスリーパーの典型は、3時間しか寝なかったという逸話で有名なナポレオンなど。
そして、ロングスリーパーの典型が、かのアインシュタイン。
かのっつっても、相対性理論、原爆、くらいしか浮かんでこないけども…
ほう、つまり私は女性版アインシュタインってことか。

と、こんな話を夫にすると、苦笑しながら「要はやる気の問題でしょ」などと言う。

いいや!…確かにやる気はないことが多いけども!眠いったら眠いのだっ。
それはもしかしたら、アインシュタインと同じ脳みそだから、ってこともあるかもしれないではないかっ。

そんなロングスリーパー(?)の性(さが)か、日中も隙あらば寝たい、隙がなくてもできれば寝たい。
この高ぶる欲求を満たすためには、娘(1才)の昼寝タイムが非常に重要となってくる。さすがに娘を放って寝るわけにはいかないので、彼女と一緒に寝るしかチャンスがないからだ。

貴重な昼寝を確保するため、自分を叱咤しつつ朝から精力的に動く、いやさ、動かす(娘を)。
育児サークルに連れていったり、裏の公園を散歩したり、買い物に行ってみたり、さまざまな方法で娘を疲れさせるのだ。
すると娘は大抵、昼飯前には目をこするなどの眠そうなジェスチャーを始める。
しかし、ここで焦って寝かせてはならない。まずは頑張って昼御飯を食べてもらい、さらに軽く腹ごなしして2時前後からじっくりまとめて寝てもらうのがベストだ。
それもこれもぜーんぶ、自分も一緒に寝たいがため。なははは。

さて。
また1日、無事「娘の昼寝ミッション」に成功し、さらに快適な午後を過ごすためにあらかじめ夕飯の支度を済ませよう、そしてなーんにもしなくていい状態にして思いっきり寝よう、そうしようそうしよういっしっし、などとほくそ笑んでいた矢先。

悲運」はやってきた。

メニューは中華。
ナスと挽き肉の中華あんかけ丼に春雨の中華スープ。
娘の睡眠を妨げないよう騒音に注意しながらも、簡単レシピであっという間に完成間近。
野菜やキノコがたっぷり入って、我ながら満足の仕上がりだ。
とろみをつけてさあ、出来上がり、というその時。

どうした弾みか、左手の先っぽがスープの入った鍋のふちに引っ掛かり、

ばしゃーーーん!

ひっくり返った鍋からとろとろあつあつの春雨が太もも前面に一直線。

“あちぃぃぃぃっっっ!”

…という大声が出なかったのが不思議なくらいだ(そこまでして音を立てたくなかったのだろうか)。

不幸中の幸い、ふんわりしたフレアスカートをはいていたので、間違いなく100度以上に熱された春雨が直接、太ももに貼りつくという難だけは逃れることができた。
しかし、離乳食用に短くカットした春雨は台所のあちこちに飛び散り、隙間に入り込み、スカートにまとわりつき、その片付けに要した時間は優に、調理時間を超えてしまった。
鍋には元の量の3分の1程度しか残らなかった。
たくさん作って保存して、また楽をしようと思っていたのに…トホホ。

今となっては、その失態が、早くゴロゴロしたいという焦りのせいなのか、音を立てないよう制限した動きが裏目に出たのか、判然としない。
おそらく、その両方が原因だったのだろう。

その日、私が満足に昼寝できなかったことは、言うまでもない。

この日ばかりは、自称ロングスリーパーを撤回し、「私って相当、寝汚い(いぎたない)よな」と認めたのであった。

04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog