忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でっかく成長中のパグ子です。

離乳食が3回食になって、やや飽きが出てきたのか、2回食の時ほどガツガツ食べなくなったんですが、

ついに体重9キロ超えました~。

正確には、身長71、3センチ、体重9030グラム。

お腹もでっぷり、太ももムチムチで、抱っこするとずーーーーんと重力を感じます。

ハイハイがかなり高速になり、2人きりで家にいるとどこまでも追いかけてくるので
台所など困った場所にやってきた時はその都度、安全地帯へ連れ戻すのですが、
懲りずにまた足元へやって来るそのスピードが、毎日のように速くなって大変!
何度も足元からすくい上げて移動させるんですが、体重も毎日のように重くなってる訳で~。
最終的には、一室に放り込んでドアを閉めて隔離です。

その間に台所仕事を速攻で済ませます。
うっすい(まずい)味の離乳食なので、パグ子が少しでも喜んで食べるようにあれこれ工夫していると
自分の食事を工夫する気力はゼロに。
白飯、納豆、キムチ、以上!な食事もざらにあります(これがホントの臭いメシ?)。

つたい歩きも上達して机1周があっという間に。
今日は階段を2階まで一人で上ってしまいました。
何段か上るたびに、下にいる私を振り返って「えっへん!」と言わんばかりの表情…カワユス~

ほんの3か月前のビデオを見てみたら、まだお座りも一人でできなくて寝転がっていたのになあ~!


そんなパグ子の弱点を挙げてみたいと思います。

1、そうじ機!
かけ始めると涙と鼻水を垂れ流してヤメテクレ~と訴えます。
大きな音が苦手だったころは騒音が怖かったんだと思いますが、
今はおんぶしてかける分にはご機嫌なので、たぶん、お互いの声が聞こえなくなって全く相手をしてもらえないのが嫌なのだと思われます。
クイックルワイパーで済ませてないで、もっとしょっちゅうかけるようにすれば、すぐ慣れるのかしらん?

2、きゅうり!
あの独特の野菜臭さがダメなんでしょーか。
きゅうりの入った料理はべーーーーっと吐き出します。
サッと使えるから便利なんですが、食べてくれないので買うのやめました。

3、シャンプー!
お風呂は好きなんですが、頭を洗う時だけイヤイヤします。
叫んだり怒ったりです。
やいやい、毎晩人に髪を洗ってもらっていい身分なのに、何が気にくわないんだいっ。
と言いたくなります。
まー泣きはしないからそんなに苦労はしてませんが。


他の赤ちゃんはどんなことが苦手なんでしょうね。
 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
PR

新年1発目からビロウなタイトルですいません。

2009年パグ子の年明けは、頑固な便秘で始まりました。
今年の正月はちょっと頑張って、親戚一同が別府に集まって高級温泉お宿でのんびり過ごすという、ナーイスな計画を立てていたんですが、
出発前から2日間、便がないのが気になっていたパグ子ちゃん。
車中でも後部座席から「うーん!うーん」と気張る声が聞こえていたので、何度かおむつを確認したんですが、ほんのちょびっとコロコロウンチが出てるだけ。
宿に着いてからも、机でつたい歩きする最中にまた便意を思い出して
うーーーーーん」と顔を真っ赤にして気張り出したのですが、
なかなかすっきり出ない様子!
しまいに泣き出したので横にしておむつを確認すると、

(すんません、汚い話かもしれませんが)
ウンチが肛門の途中で止まっている…。

そりゃ、泣くわな。

いやいや、慌てましたよ。
固そうなウンチが出きらずに引っかかっているんだもーん!
パグ子はギャンギャン泣いてるし!
んもう、気の毒で気の毒で。

綿棒にベビーオイルを塗って浣腸。
でもあんまり出ない…。

その後2泊3日の間、
夜中にぐずっては「お腹が張っているのか?」
顔が丸々して見えると「むくんでいるのか?」(太っただけか…)
と、常に便秘モンダイがハハの頭の片隅、いや中心部近くに居座り続けたのでした。

んで。
帰宅後5日目にようやくまともなウンチが出て手を取り合って一方的に握りしめて大喜びしたのも束の間。
またしても連日のコロコロウンチに!
気張っても気張っても、親指の先くらいのがコロンと転がっているだけってのが何回もありました。

このカチカチウンチの栓が取れないことには何をやってもダメだと思うので、それはパグ子に自力で踏ん張っていただいて、
その間、赤ちゃんサイトや本などを調べまして、便秘に良い言われることをいろいろ試しました。

★水分を沢山とらせよう!
パグ子、お茶や白湯をほとんど飲まないんです。マグカップの中身がお茶だと分かると、べーーっと吐いたり、手でバシバシはたいて嫌がったりすることが多いのだ。一番の原因は、コレだったのかも。。
常にマグカップにお湯で薄めたお茶を入れておいて、少しずつでも飲ませるように努力!

★繊維質の多い食事を!
さつまいもやかぼちゃはしょっちゅう食べさせていたのですが…。
ご飯ものより青菜を増やすように心がけました。
海藻類も良いらしいので、ひじきにも初挑戦。
きのこ類もぜーんぶ繊維みたいなもんですよね。

★善玉菌!
ヨーグルト常備。
あと、姉が送ってくれた「北の大地のオリゴ糖」ってのを1日1回2グラム程度、飲み物や食事に混ぜるようにしました。

★果物はみかん?
りんごやバナナは好物だし腸内環境改善するとも聞くんですが、ともによく含まれているペクチンがウンチの水分を吸収する働きがあるらしいので、しばらくお預けに。
もっぱら、みかんをあげてます。

★赤ちゃん体操
おなか「のの字」マッサージや、足の屈伸運動など。。

…の結果、かどうか知りませんが、
さらに1週間後、2度目のカイベーン!が。

このまま、またしてもコロコロウンチのフタができないように気を配って「辛い便秘にサヨナラ~」となってほしいものです。
が、私自身も赤ちゃんの時コロコロウンチだったと聞いていますし、男の子より女の子の方が腸が長い(パグ夫談)関係で、どうしても便秘になりやすいんだそうです。

なんとなく、この子の便秘とは長い付き合いになりそうな予感…。


一方の私ですが、
パグ子が便秘に苦しむ中、激しい嘔吐下痢の症状に見舞われ、半死亡。
普通、子どもがバイ菌をもらってきて家庭に蔓延するらしいんですが、どこでもらったものやら??
発症から丸3日、今のところパグ夫にもパグ子にも異変はみられないので、感染は予防できたと信じたいところです。
もしかしたら、旅先でこーっそり、妊娠・出産以降初めてのアルコールを飲んでしまったのが、胃腸にきたのかもしれませーん。


おっ、隣でパグ子がまた気張っているぞ!
がんばれ、がんばれ~。
 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
先日、パソコンが壊れますた。
突然、電源が一切入らなくなり、どうにも手のつけようのない状態。
そろそろヤバイと思って、外付けハード(500GB)を買い無線で繋いであったんですが、
繋いだ時点で安心してしまったのか、肝心のバックアップをしていなかったという信じられないミス…(爆)

しかし、パグ子の動画及び画像はすべて!無事です。
腐りかけのPCに保存できる容量を遥かに超えてビデオ&写真撮影しまくっていたので、最初から外付けハードの方に保存していたのだな~。
なので心の痛手は大してなく、むしろ思い切ってPCの買い替えができてサッパリしました。

いやあ、パソコンの技術は日進月歩ですね。
起動が速くてとにかく快適です。
7年も8年も使っていたPCだと、ハイビジョンの動画なんて再生してもカックンカックン固まって、パラパラ漫画より出来が悪かったのに、今度のはフツーに再生できちゃうんだもんなあ~。驚きました。

唯一の難点は…
当サイト「ノーズブリード」を新しいパソコンで開いてみると、クオリティの低がヒジョーに目立つんですよねぇ。
かと言って作り直す気力も時間も技術もないので、どんだけPC側が向上していっても恐らくずっとこの外観のまま更新されてゆくんだろーな(涙)


さてさて、これはパグ子のコーナーでした。
彼女は今、本日2度目のお昼寝中です。
祝日の昨日、パグ夫の会社連中の鍋パーティーに参加し、興奮して夜の10時半まで目がランランとしていて、さすがに今日は疲れが出た模様。なんか下痢気味だし。
急に賑やかな場に連れて行ってどうなるかな~と思ったけど、終始、ご機嫌さんでした。
人見知りも全く出ず。
誰に抱っこされてもニッコニコ!
母・パグ主人としましては、みんなに可愛がられて非常に嬉しい反面、「キミはでもいいんかいっ」とふてくされ気味なところもあるのです(笑)

物の本によると8ヶ月くらいから人見知りが激しくなると書いておりますが、
パグ子はその時期が過ぎたのか、元々の性格によるものなのか、
どこへ出かけても誰に会っても平気のよう(ってか、むしろ楽しそう)。
8ヶ月になってすぐに市の健康相談に行ったのですが、
裸で体重計に乗せられて泣き叫ぶ赤子続出の中、そんなのどこ吹く風ででーんと秤に寝そべるパグ子。
見事なバラ肉の成長っぷりで、体重は8455グラムに。
身長69、2センチ。
どちらも平均よりやや大きめ、かな?
いろいろありましたが、ここまで無事に健康に育って、年の瀬を迎えることができました。
ありがたや、ありがたや。

これが今年最後のアップになりそうな予感で文章がまとめに入っております。。

そーいや、今日はクリスマスイブでした!
…と忘れているくらいだから、パグ子の初めてクリスマス、プレゼントもイベントもなしでーす。
それどころかパグ夫は出張で両日、家にいませんし~。
しかもマイカー乗って行かれたので、散歩くらいしかできそうにありませんです。うわ、しがない…。
まー、このパソコンが家族3人のクリスマスプレゼントだな。
来年は性能を生かしてたまには動画のアップロードもしてみようかな~?

それでは皆様、よいお年を。

P1040050.JPG


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

お座りができるようになったのがついこの間だと思ったのに…。

なぜか、もうつかまりしてるんですけど(涙)

机や棚にしがみついて、お尻をふるふるさせながらもがいている有様はカワイイのですが、ちと困る!
手が届かないと思っていたところに届いてるやん~~。

ずりバイしても安全な部屋をひとつ作っていたのに、もう効果なし。
またしても部屋の片付けかぁぁ。
低い場所には触ってほしくない物を置けないし。
それと顔がぶつかっても大丈夫なようにクッションとか貼らねばならんのかな?
いろいろやっても、目を離すのはなんだか不安だよなあ。

うへえ、グータラできない…。

それと、ここ2・3日、なんか常に口をモグモグしていて、
何も口に入ってないのになあ~、私が食べてばっかいるからマネしてるのか?と思っていたら、
今朝、歯ぎしりのようなガリガリ音が聞こえてオドロキ。
「何を食べたんじゃ~!?」
と確認するもやっぱり何も入っておらず、指を突っ込んでいるうちにガブッと噛まれて分かりました。

上の歯が生えてる。。

ガリガリ音は、ホンマに歯ぎしりでした。

下の歯はよだれがかかるから虫歯になりにくいと聞いていて、歯磨き(ガーゼで拭くだけ)もやや適当になりがちだったんですが、
上の歯が生えたとなると面倒でもそろそろ丁寧にしてあげないといけませんよね。

んもう、グータラできない…。

そして今、一番の悩みはお風呂。
私が体を洗っている間、動きが活発になったパグ子をどう待たせればいーのか。
前に書きましたがこの借家、風呂場が2Fにあります。
オートスウィングラックちゃんに座らせて待たせるのが一番安全なんですが、あの重たいものを毎晩2Fに運ぶなんてムリムリ。
脱衣所で待たそうにも、触ってほしくないものが一杯あるので…(最たるものは洋式トイレ。なんで脱衣所にあるワケ?欧米か?)。
今までは、空気で膨らませる式のベビーバスを浴槽のフタの上に置き(洗い場が狭くて置けない)、
その中に服を着たまま入れて待機させていたんですが(最初は結構、安定良かったんですよコレ)、
どう寝かしても腹筋でフン!と起き上がり身を乗り出すようになってしまった今、危なすぎてムリ!

それでも一緒に入ろうと思えば、洗い場の足元に裸で待たせるか(狭い&風邪ひきが心配)
なんかムダっぽくてイヤだけどバスチェアを買うか、かな?

ここ数日は1度パグ子を洗う目的だけで一緒に入り、寝かしてからもう一度入ってます。
2度手間で、グータラできる時間が減りました…。

なんか自分の悩みの種が非常に生活臭あふれてて、「ってか、なんでお風呂が悩み?意味分からん」って感じです。
大昔は、もっと壮大な(?)ことで悩んでいたような…(笑)
 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
6ヶ月すぎたら免疫が切れて風邪ひきやすくなるってゆーけれど。
まさかこんなに見事にゲット・コールドするたあ思いませんでしたぁ。
7ヶ月で初めての風邪ひきさん。
しかも治ったと思ったらまた2回目!
今日は早めに寝かせました。

ちょうど、急に寒くなった時期に鼻水が気になり始め、
2~3日で青っパナになったので小児科へ。
(鼻の通りが悪くなって中耳炎等になりやすいそうな。)
シロップ薬を5日分もらい、様子をみていたらすぐに回復して元気に。
念のため加湿空気清浄機買ってガンガン使っていい気分になり、
油断して児童館みたいなとこに遊びに行ったり買い物に行ったりしてたからか、
今度は急に悪化!
ちょうど病院が休みの日曜日に鼻水と咳が最悪の状態に…。
一晩中、鼻がつまって息ができず、咳き込み、しんどいのに寝られなくて顔を真っ赤にして泣いてました…(涙)

赤ちゃんが苦しそうなのって本当にかわいそうです。
言葉で辛いのを訴えることもできないし。
そして親の責任だよなあ~~~と申し訳ない気持ちでウツになります。
寒くなって以来、朝、自分の布団から出られなくて、パグ子が一人ベビーベッドで布団はねのけて冷えてる時も多かったしな。
うわ、最悪。。
はぁぁ~、パグ子よ、なんで君のお母さんはこんなグータラ主婦だったのかねえ。

月曜日に再度、病院に行くと、鼻とノドを診て「そうひどくない」とのことで少し安心しました。

余談ですが、パグ子はおしゃぶりで寝る人なのですが、
鼻がつまっていてもおしゃぶりは絶対に離したくないみたいで、
きみきみ、それって余計息ができないんじゃ?と問いたくなりました。
けど、いまだにずーーっと抱っこして寝かしつけなきゃ無理みたいな話も聞くのでありがたいことです。
息できなくて苦しみながらも、フガフガ言いながらおしゃぶりをくわえて、なんとか寝ようと夜中にがんばり続けるパグ子。
ごめんよ!
思えばギャン泣きの頃はどうなることかと思ったけど、今はすっかり育てやすい子になってしまって。
踊ったり狂ったり(笑)してみせなくても一人遊びが上手になって。
新しいモノを見つけては好奇心いっぱいの様子でニコニコしながら一人でずりずり這っていくパグ子。
そして夢中でカミカミして楽しそうに過ごしています。
それもこれも母親が手抜きして相手しないことが多いからだろーか…気の毒な娘だのう。

と、何度も反省しながらも、ついつい賢い娘に甘えてグータラしてしまうのでした。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog