忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新サボっているうちに、もうすぐ師走じゃありませんか。

週末しかまともにパグ子を観察できないパグ夫は、
先週までできなかったことが急にできるようになるので、毎度毎度オドロキの連続だそうです。

しかし、毎日見ている私でも、ぎょ!とするのが「お座り」。
今も散歩から帰って毛布かぶせてお昼寝体勢にしたはずなのに、ふとPCから振り返って確認すると

すく!

とお座りしてこっちを見ているじゃーありませんか。

んで、「あれー、もうお座りしてたん!」と驚いた顔をすると
いかにもえっへん!という表情で笑うパグ子なのです。

ついこの間まで、寝転がってばかりだったのにねえ…。

ちょうど7ヶ月に入ってすぐに、自分でお座りするようになりました。
ズリバイで前へ進むのは、
「おもちゃが取りたい!」とか「ママのところへ行きたい!」という意欲が丸見えだったので、
うまく進めるようになってもそんなに驚かなかったんですが、
お座りってなんつうか、必ずしも座りたいばかりじゃなく、
四つんばいからの弾みでヒョイと「アレ?私座ってるw」みたいな雰囲気なんですね。

急に目線がフツーに水平方向で合うから、
振り返ったらお座りしてたって時なんかには今でも驚いちゃいます。

赤ちゃん的には、「お座り→たっち」の成長時よりも、「ねんね→お座り」の成長の方が、目線の高低差がかなりでかい(座高がすごく高いせいだな。。かわいいのう。)ので、
このタイミングの世界の広がり方は尋常じゃないらしいです。


あーまた布団に入れたのにお座りしてる…眠くないのかねぇ(涙


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
PR
こちらで初めてできた同年代の友達、しかも同じ月齢の赤ちゃんのいるママ友と、最近、「ベビービクス」なるものに参加しています。
遊びに行く先が限られているからか、これが結構な人気。
赤ちゃんと見つめあいながら、全身をタッチ&マッサージしたり、手足や全身の運動をさせてあげたり、親子でとてもいい気分転換ができます。
0歳児が一堂に会している様子もなかなかの見もの。
ワイワイ明るい雰囲気に、赤ちゃんたちもご機嫌です。
特にウチのパグ子のように、普段、ほとんどハハとしか関われない子には、いい刺激になるんじゃないかな~と、私も参加する日を楽しみにしている訳ですが…。

問題は「ママビクス」ですよ。
ベビービクスの次はママ達が普通~にエアロビクスをするんです。
「ママ」ビクスってくらいだから、軽めの内容かな?とナメていたら、とても痛い目に遭いました。ってか、遭い続けてます。
体力的には、やれんことはないのですが…リズム的ついていけまへん。
でも、なんか他のママ達みぃ~んな、へいちゃらで踊ってるんですけど。
エアロビって、そんなメジャーなスポーツなんですか?
それとも、実は私に難しいだけで、一般的にはイージーモードなんですかぁぁ???

一人だけ違う動きをしているパグ主人なのです(涙)

待機中の赤ちゃんが泣き出したら、抱っこして踊るのでヘタが多少ごまかせるんですが、
一人遊びが上手になったパグ子はちぃとも泣きやしない。

3回行って3回とも、アイタタな気分で帰路についてますが、ベビービクスは楽しいので、次回も予約しています…。


しかし0歳児の成長ってすごいです。
3、4ヶ月の赤ちゃんは、大体、待ってる間に疲れて寝てしまいます。寝返りの上手な子はうつ伏せになってご就寝。
5、6ヶ月になると表情が豊かになり、他のママや赤ちゃん、鏡を見て喜んだり、動きも活発で早い子ではぎこちないハイハイをしたり、お座りをしています。
7、8ヶ月では表情は更に豊かに、ママとのコミュニケーションもよりスムーズに。フロア中を活発に移動して、ママも大忙しです。
それ以降の赤ちゃんとなると、もうすっかり「赤ちゃん」というより「人間」って感じに見えます!

パグ子もあっという間に、「人間」になってゆくんだな~…と、楽しみなような寂しいような、ちょっと待ってほしいような…。
先輩赤ちゃんの観察は面白いです。

それはいいけど、こんな手足バラバラのママダンスを見せられて、パグ子までリズム感ゼロになりませんように。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

パグ子は、この時間(夜7時)に寝てしまいました。
夜、ちゃんと寝てもらうためには起こさないといけないんだろうけど…
疲れてぐずるパグ子をだましだまし相手をするのに疲れてしまい、
目の前におしゃぶりを置いたら速攻で自分で口に入れてモグモグし、ご就寝。ぐうぐう言っとります。
あー…お風呂で起こしたら泣くよねぇ~、そして明日の朝はきっと、早いよね~(T_T)
昼寝の調整がなかなか難しい今日この頃です。

成長著しいパグ子、今では身近に置いてあるおしゃぶりを自分で見つけてズリズリと這い寄り、
知らないうちに口にくわえていたりします。
そして勝手に昼寝していることもアリ。
自分でおしゃぶりを入れたいみたいで、私があげてもスムーズに昼寝にならないことが増えてきたので、そろそろ昼寝してほしいな~って時には、手が届くか届かないかくらいの場所におしゃぶりを置いてます。
しかし、上下の別のあるおしゃぶりだと、逆さにくわえていることが多いんですが。。
恐らく口の形に合わせて最適な形成をされてるハズだし、息でも詰まったら怖いので、上下正しく戻してやろうとすると怒り出したりします!むう。

寝返り・寝返り返りも上手になって、ますます目が離せなくなったパグ子。
前へ進むのは、まだ「ハイハイ」とは少し違って、手がしっかり使えていないんですが、顔を布団にこすりつけながらお尻をブリン、ブリンと振って、ズリズリ進んでいます。
まだ、すぐ疲れて動けなくなってますが(^_^;)


さて、タイトルの離乳食ですが、出だしは順調だったんですがここ3日間、まともに食べずにイヤがり始めました。
最初の1週間は10倍粥だけ与えていたんですが、開始3日目にしてスプーン7さじも食べてくれて「おお!いける!」と喜んだのも束の間。
その後徐々にペースダウンし、2週目に入ってさつまいも・かぼちゃを与えるもイヤ~な顔をされ、
今日に至ってお粥に戻したところ、激しく拒否られましたい。
これは、今日、機嫌が悪くなり始めたところに、用意してしまったお粥がもったいなくて強行したせいかもですが。
そして私もなぜかキレてしまいました。。泣いてるパグ子を隣部屋に放置。「じゃあ、私が食べるわ!」と言って昼飯かきこみました。
泣き続けるパグ子。ごめん…。

はああ~、1日じゅう解放されて、好き勝手に過ごしてみたい!
そんな気持ちが噴き出す時があるんです。
楽になってきてるはずなのに、この「拘束されてる感」はなんなんだろう…。

ま、そういう日もあるよね!と自分を許容。

しかし、これをキッカケに、離乳食タイムが悪い記憶になってそうで、明日からがやや、不安です。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブッシュ・アメリカはテロとの戦い。
ハハ・パグ主人はヒマとの戦い。
どちらも、かなり不毛でございます。

次第に昼寝の時間が短くなってきたパグ子ちゃん。
記録を振り返ってみると、
4ヶ月の頃にはちょこちょこと4回寝たり、ぶっ通しで長い時間寝たりしていましたが、
5ヶ月になると1日に3回の昼寝になり、
6ヶ月目前の今、遂に、ほとんど朝夕2回の昼寝になりつつあります。
(まだ2回では足りないみたいで、間に30分強の短い午睡をとります。)

どんどん、目を覚ましたパグ子と過ごす時間が増えてきた訳ですが…。
これが。
ヒマ、なんですよねえ…。

まだうつ伏せになってもその場でぐるぐる回るくらいしか行動範囲のないパグ子。
随分、一人遊びもしてくれるようになりましたが、やっぱりほとんどの時間は側について相手をしないとご機嫌を損ねます。
昼寝の邪魔をしないように息を殺して生活する…悪夢のギャン泣き期が終わって本当に楽になったのですが、かといって自分の時間が増えるということはないんですねぇぇぇ。

日中、お目覚めの約9時間を、いかに楽しく過ごすかが目下の課題であります。

1日じゅう家の中にいると、とてもとても。
時間を持て余して仕方ないので、用事もないのにパグ子を連れて外へ出かけるようにしてます。
しかし…。
私の住んでおりますマチは、引っ越してきた当初、会う人会う人に「ジャ●コしか行くところないでしょ~」と言われたようなところ。
(どこもかしこも閑散としてくるくせに、ジャ●コだけは連日の大賑わい。)
子連れスポットというのも…同じくジャ●コがメインで、あとは図書館、公園…小児科?(予防接種がむしろ楽しみ。)

今週のお出かけは、
日曜…大人300円のしょーもない水族館へ
月曜…市の健康相談に(相談したいこともないけど)参加→山の上の公園へドライブ
火曜…子育て支援室(レンタル品の支払いに)→図書館へ
明日からの予定は
水曜…ジャ●スコ
木曜…悩み中、多分公園?
金曜…悩み中

週末はパグ夫がいるので時間がもつんですが、とにかく平日が悩みの種です。
けど、外へ出ればパグ子の機嫌もいいし、時間が経つのも早い。
疲れて昼寝もすんなりだ。
だから何がなんでも外へ出たい!買い物なくてもジャ●コへGO!ガソリン代を下げてくれ!


…そんな毎日です。


では最後に、パグ子のその他のアップデート情報を。
・どんなおもちゃよりも、お尻ふきのケース(フタがペンギンの顔になっている)がお気に入りになってしまいました…。
・足の指をつかんで食べるようになりました~。
・笑顔が変わりました。鼻の頭にシワを寄せて、まるでサルの威嚇みたいな表情が定着…なぜだ!?その笑顔が↓こちら

P1030768.JPG

実物はも少しかわいらしい表情なんですが…これじゃ本当に威嚇だな。
猿と目が合ったら恐らく襲われるから、しばらくサル山に連れていくのは止めておこう。
下の歯が2本のぞいているのが、見えるでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
生後159日現在、体重およそ7300グラム、身長およそ65センチ。

下の歯が2本、頭を出しました♪
笑うと、汚れのない真っ白な小さい歯がのぞいて、ステキです。

コン●ミニの服を買ったらついてきたキャラクター人形が気に入ったみたいです。

久々に、写真うp。
P1030750.JPG 


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog