忍者ブログ
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェニックス動物園に行ってきました。


人生はじまったばかりのパグ子ですが、彼女の「動物ふれあい紀行」にはなかなかの歴史があります。

高千穂牧場で子牛&羊に詰め寄られ、「ふんぎゃ!」と奇声を発して泣いた6か月のあの頃。
何度何度もビデオを再生して笑わせてもらいました。

これに気を良くして、すぐ翌週に出かけた熊本市動植物園
規模の大きい動物園で、さまざまな動物に出会うも、動物との距離が遠くて反応はいまひとつ…。
昔懐かし「ミラーハウス」にて、鏡にうつる自分を見るのが一番楽しかったあの頃。

それでもあきらめきれず、ダチョウ園なるローカルなミニ動物園にも行ってみました。
こちらは探偵ナイトスクープのパラダイス的な笑いには満ちていましたが、期待したほどの反応はまだ得られず、の7か月。

牛なら反応いいかと思って阿蘇の牧場へも立ち寄りました。
9か月。以前に比べると明らかに認識力が高まっている様子!

11か月で帰ったパグ夫くんの実家では、アメリカンショートヘアのハナちゃんをキャーキャー言いながらハイハイで追いかけまわして超・ご機嫌!
(猫は嫌がっていたけど。)


そ・し・て。
1才2か月を迎えたばかりの昨日。
最初にいたレッサーパンダを、興味津々の表情で指さしながら凝視しています!
これは期待できそ~だ、といそいそとビデオを構えるパグ夫。

鹿
ベビーカーから身を乗り出して覗き込んでいます。

歩かせてみたら大きな鳥の鳴き声が聞こえてきました。
フラミンゴです。
トコトコ探し回って、植木の向こうにいるのを見つけると、体を折り曲げて枝の隙間からじっくり観察。

ガチョウの池では、柵にかじりついて手を差し出し、触ろうと必死!
バシャバシャと水浴びのしずくが飛び散ってくるのも楽しいらしく、ウキャウキャ喜んでいます。
あんまり楽しそうなのでなかなかその場を去りがたく、
「ガチョウなんて動物園でこんなにじっくり見たことないわ」
と私がつぶやくと、パグ夫も
ガチョウで十分、もと取れたな
とデレデレ顔で喜んでいます。

その後も、見る動物出会う動物、それぞれちゃーんとパグ子の反応があって、めちゃくちゃ楽しい!

そしてわれら夫婦は、初めて気づきました。
子連れで動物園に来てる親って、自分が動物見たい訳じゃなかったんだ、と。
子どもの喜ぶ顔が見たいだけだったんだ、ということに!
今まで脇役でしかなかったしょもい(失敬!)動物も、パグ子を喜ばせた、という理由で主役級に一躍昇進。

そしてまた、しょーもない動物の方が安全だったりするので、直接触れ合える分、パグ子の反応がすごいんです。
どうぶつふれあい広場」ってヤギとか羊とか人畜無害そうなのを放しているミニコーナー、大体の動物園に存在しますよね。
正直今まで、見あきた動物ばっかだし、「なんのためにあるねん。むしろ邪魔」くらいに思っていたんですけれど、
まさかソレがこんなにも家族連れに大切な場所であったとは!

頭ふりふりエサを要求するヤギと対面して、一緒に頭さげさげ「コンニチハ」するパグ子。
その両親はヤギそっちのけでパグ子を観察。
うーーん。楽しい!そしてかわいい(娘が)!


そしてこの日の主役が満を持して登場。

ゾウさんです。

檻から出したゾウと一緒に記念撮影ができるというので行ってみると、本当に間近で手が届く距離にあの巨体が!長い鼻が!

ビビる私をよそに、パグ子は大興奮。
カメラには見向きもせず、ゾウに触ろうと身もだえしています。
でも、順番待ちの列ができているので近くにいられるのはほんのわずか。
抱っこして立ち去ろうとすると、
なにするんじゃー!
とばかりに身をよじり、ブーブー怒りだしました(汗)
もう次の人の撮影になのに、泣きながらゾウに走り寄って行くのを制止するのは大変でした~。

で、その後もまだほとぼりは冷めてなくて、撮影が終わってゾウ舎に戻るべく歩いてきたゾウを見つけたパグ子。
「今度こそ!」と思ったのでしょう…ワクワク顔で駆け寄ったものの、あっけなく鉄製の扉の向こうに吸い込まれてゆくゾウさん。
閉まっていく扉を眺めながら「うえーーーーん!」と本当に悲しそうに泣くので、ハハは…自分の不甲斐なさを反省しました(笑)

ゾウさんとは満足にふれあえなかったパグ子ですが、最後にハトの広場へ移動。
子どもたちが優しくエサやりしている中、奇声を発してハトを追いかけまわし、すっかり欲求不満が解消されたようです。

ちゅうわけで、本日の殊勲賞

ハト。

ぽっぽっぽ~また行こうね。
 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに子供が産まれていつもなら、行く場所が変わったし考え方も変わった

この間パパと初めてジョイフル行ったよ

パパはファミレス嫌いやったから家族で行ったのは初。(あたしは友達としょっちゅう言ってたんだけどね)


でもキッズメニューとかあるし子連れにはいい場所なんだねってパパも実感してたみたい


いつも行く場所でも子供の遊ぶスペースが用意されてたことに今頃気付いたりしてね・・・笑笑


自分より子供が楽しめる場所に行きたくなるよね


それにしても、『ゾウ』が好きなんてパグ子ちゃんらしいわぁ


それでこそ、パグ子だね

こはるは、ダチョウ園でひよこを握り潰しそうになってた・・・


それでこそ、こはるやろ
ちるちる 2009/06/16(Tue)06:30:34 編集
無題
超楽しそうなんだけど!

やばいね動物園!早速計画立てて行かなきゃね。

まず近場でダチョウ園から!

今まで私らは、ホームワイドの犬・猫・その他が売ってるコーナーによく行ってたわ・・・・(汗)
だっぺさん 2009/06/17(Wed)00:09:31 編集
無題
>ちるちる

そういえばジョイフルはまだパグ子連れていってない!
ココイチもなかなか快適だったよ。

子どもたちが大きくなったら、ちょっとイカしたお店でかしこまって食べるなんてこともあるんだろうね。
楽しみ楽しみ。

>だっぺ
私もホームワイドに行ったら必ずペットコーナー見せてるよ^^
Rちゃん怖がりじゃなさそうだから、どんどん動物に手を出すかもね~。
パグ主人 2009/06/17(Wed)00:58:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog