忍者ブログ
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は七夕ですね。
我が家のアイドル、パグ子はあと少しで1才3か月を迎えようとしています。
近くの山でもぎとってきた笹(竹?)には、親の願いをこめて短冊を飾りましたが、本人は今、いったいどんな夢や希望を思い描いているのでしょうか。

「ほれパグ子、願い事書くでぇ」
とクレヨンを取り出すと…

うぐ!

クレヨンを指さしながら、「くれくれ、それくれ」とおっしゃっている模様。。

夢や希望を言葉で伝えることはできないし、たぶん、そんな複雑なこと考えてやしないだろーけども、とにかく今のパグ子の主張は「うぐ!」=(イコール)「それ!」「これ!」。
いつからか人差し指を突き立ててアレコレ要求するようになったんですが、その際の発語がなんでか「うぐ」。唇とんがらかして、まあ可笑しい表情です。

食事の時には、自分が食べたい物を指さして「うぐ!
それ以外のものを口へ運ぼうもんなら、めちゃくちゃイヤそうな顔をして払いのけます…。

絵本を持ってきては、ページの中のあれこれを指さして「うぐ!
そんな時は、テキトーに説明してあげます。

珍しいものを見つけては「うぐ!
手の届かないところにあるものを指さしては「うぐ!
お出かけしたくなれば靴箱を指さして「うぐ!
はたまた父親の顔に指を突き立てて「うぐ!」…たまには、「パパ」って呼んであげてくださいよ。

この間の休日なんて、パグ夫にパグ子をまかせて夕方テニスに出かけたのですが、
寂しがっているかと帰ってくれば、私の顔を見た途端に台所を指さして「うぐ!
…あーそうですかそうですか、腹が減ったんですか。アタシャあんたの家政婦かいっ!!

気がつきゃ一家で指さし、「うぐ。うぐ。」
パグ子の言葉を直してあげりゃあいいんですが、面白くってつい、こっちがマネしてしまうんです。
今では我が家だけの流行語に。
「いないいない、ばあ」だって、パグ子が「ばあ」じゃなくて「あーー!!」って言い出したもんだから、両親も物陰から飛び出しては「あーーー!!」って言っているという…。まともな言葉が身に付かなかったらどうしようかのう。

そして、一体全体なぜなのか全く分からないのですが、他に
「がう。」
「ごん。」
なども彼女の口癖。
なんでこんなにケモノちっくな言葉ばっかりなんだろうかのう。
もうちょっと乙女ちっくな言葉も使ってくれんものかのう。



…ある日、幼稚園の園庭でのこと。
園児たちが競ってシャボン玉を膨らませ、あたり一面に七色の球体がふわふわと舞っています。
うぐ。
空を指さしてじーーっとシャボン玉を眼で追いかけるパグ子の横顔は、とてもステキに見えました。


セリフは「うぐ」だけど。

パグ子のいるシーンはやっぱり、ステキなのです。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当にケモノチックなハグ子さん・・。
でもそれが本当に似合ってるとゆうか、彼女らしいというか・・。
いったいあなたはどんな女性に成長するの!
あなたの成長に興味深々よ!
だっぺさん 2009/07/08(Wed)22:11:19 編集
興味ちょっぴり、不安いっぱい。
親としてはタイトルのごとき心境ですなあ。

今日もケモノちっくに、おもちゃ入れのカゴをかじって分解中。。
パグ主人 2009/07/09(Thu)18:26:19 編集
うぐ!
これはバグ主人の発する音そのものですよ!あなたもたぶん 単語ティックな奇声ぶりでしたよ。今でもぐぇ!なんていう音よく出していませんか?   
昔母なり 2009/07/09(Thu)22:02:35 編集
そうなんや!
じゃあパグ子の性格は、実は私に似たのかなあ。なんか、やりたい放題やけど…それは躾の問題か。
まあお盆にホンモノを確認して。
パグ主人 2009/07/10(Fri)19:46:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
パグ主人 Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog